2010年10大ニュース

そろそろ年の瀬ということで、私的10大ニュースをまとめてみました。
あくまで「私的」なので、当然ながら独断と偏見に満ち溢れてる上に世間様の流れとはあんま関係ないネタばかりですが悪しからず〜。

さて明日はCNNでカウントダウン観るぞ。今年は弟いない(何か知らないが昨日急に「イギリスでカウントダウンしてくる」と言い残して一人でロンドンへ飛び立ってしまい、年明けまで戻らず)から静かな新年になりそう。嬉しい。


1位: 11セプション

Twitterご覧になってる方には周知の事実でゴザイマスが…9月以降全て「Inception」に持ってかれましたorz
ちなみに鑑賞回数:
・映画館→11回(DVD発売後、目黒の映画館で上映してたので大画面で見納めてきた為1回増えてしまいました…)
・機内上映→(成田⇔NY往復で)4回
・DVD→∞

だってベスト様がさぁ!(意味不明)
や、元々Chris Nolan作品の大ファン且つSF大好きっ子なので、そもそもハマる要素は満載だったわけですが…だってベスト様が(エンドレス)
本当、何で公開してすぐ観に行かなかったんだ夏の俺…orz 自分の間抜けっぷりに言葉もありません。
ちなみにDVDは2種買いました。

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

密林UK限定版
(←幾ら円高とは言え、これで送料込¥3,700って安すぎない!?)

あとこんなのも。取り寄せたのは密林.comからでしたが。他に取り寄せるものがあったので、ついでに。だって日本の密林3週間かかるって言うんだもの。待てるかーーー!!(卓袱台返し)
ちなみに一番高い送料払ったら数日で届きました。グッジョブ密林.com!

Inception: The Shooting Script

Inception: The Shooting Script

本編では結構台詞変わってたんですねぇ。特に偽造師とベスト様。コブはスクリプトの方が主人公らしいかも。いやーもう本編の方では華麗なまでの駄目っぷりだったからね、主役様!(笑)あとあの「ジーザス!クライスト!!」はどうなんですか。観る度笑っちゃうんですが。


2位: ハリウッドから未曾有の大津波到来

→ 数年に一度映画ブームが到来するんですが、此度の津波は半端なかったorz

津波その1: Matt Damon

[原因]
夏のボストン行きの機内でGreen Zoneを観たのが敗因。元々Bourneシリーズで好きな俳優さんでしたが、それで一気に大ブームに。

[結果]
帰国後、Matt出演作DVD大人買い
買ったものリスト:
・Bourne三部作(スパイ映画が出尽くしてる感がある中、これは切り口が斬新だなーと思った。私のツボつきまくり。らぶ。)
・Departed(奇しくもレオが出てた。香港映画「インファナル・アフェア」のハリウッドリメイク。かなり好きな部類のネタ)
・Good Will Hunting(ベン・アフレック=トシちゃんであることが発覚。若Mattは最高でした)
・Oceans 11(これは失敗だった;ソダーバーグのノリが全然性に合わない;;好きな人にはたまらんのだろうけど…。多分続編は観ません)
・Dogma(若Mattを楽しむ為だけの映画。笑)
・Green Zone(ミラー准尉の破壊力は半端ないです)(何の話だ)
出演作多いので未見の作品多数。一時期阿呆のようにインタビューやら何やら見てたのでMattの喋りの聞き取りは完璧です。(苦笑)

津波その2: Joseph Gordon-Levitt

[原因]
1位の項を参照されたし。

[結果]
出演作DVD大人買い。(人は変わってもやることは同じですか大佐)(Hush!)
買ったものリスト:
・Misterious Skin(日本版ないので密林.comからUS版購入。色んな意味で核弾頭級の破壊力)
・Brick(ツインピークス風の作品。ツインピークスにハマったことある人にはお勧め)
・The Lookout (強盗映画の部類に入るのかな。その割に全編ダークな色調の画面で、淡々とストーリーが進んでいくのが私好み。「Reindeer Games」も同じくクリスマスに強盗がテーマだったけど、観るならThe Lookoutの方が断然お勧め。それにしてもJGLって風変わりな強盗映画ぴったりよね)
・(500) Days of Summer (買ったは良いけど未見orz だって恋愛映画なんだもの…ベタなロマンス/ラブコメの類の映画は余程肚括った時でないと無ー理ー。)
未見作品もありますが、まぁそれはおいおい。
それにしてもカメレオン俳優だよね、この人。作品毎に別人だもの。凄いなぁ。や、ベスト様の時は役柄と素にギャップありすぎて思わず仰け反りましたが。(笑)
しっかし早口なんだよなー。字幕なしのインタビュー動画とか、凄まじい集中力を要求される。David Letterman Show出た時なんて、2人で凄まじいスピードで喋りまくるもんだから気ぃ抜いてるとすぐ置いてかれるし。

この人の場合大津波というよりむしろ大洪水だった。被害甚大。


3位: Peter Graves死去
→ ジムーー!!(号泣)
訃報を聞いた時は愕然。小学校入る前から「スパイ大作戦」が大好きだった(※初見は「新スパイ大作戦」でしたが)身としては最大級のショック。
もうフェルプス君がいないなんて信じられないし信じたくない。追悼の意を込めて「スパイ大作戦」一人上映会しました。RIP。


4位: 提督に謁見

→ …ちょっと待て本来なら燦然と1位に輝いていなければならない筈だろう俺…orz
えー、8/15 Fenway Park行きました。会いました。プレゼント(嫁羽子板。特注品。¥80,000)渡してきました。
証拠写真

…プレゼント+チケ代だけで¥200,000近くかかったのになぁ…(※諸々の旅費は別)
帰国後2週間足らずで全てベスト様に持ってかれた…趣味への愛ってお金じゃないのね…(何利いた風なこと言ってんですか大佐)
夏の俺へ一言→「お前今年はそっちのJoeじゃねぇよ!」(言っちゃったよ…)


5位: Jeff Beck先生Gibsonを弾く

→ 2月のGrammyでのLes Paulトリビュートコーナーでも弾いてらっしゃいましたが、自分の目で見たのが4月の来日公演だったのでそちらで。
最近はずっとFenderのギターばっかりだったので新鮮でした。アンコールでGibson持ってご登場なさった時は思わず「うおぉぉぉおっ!」と雄叫び上げましたよ。Grammyで弾いてたのはTVで観ましたが、やっぱ生で聴いた時の感動は違う!
今回のベースのRhondaも最高でした。先生との掛け合いとか、鳥肌立った。Talも凄かったし(何より)可愛かったけど、演奏としてはRhonda姐御の方が好きかしら。今回は2公演しか行けなかったので、またこのメンバーで来日してくれないかなぁ。


6位: ER最終シーズン放映開始(BS2)
→ 本国ではとっくに放映終了してますが、日本ではまだ真っ最中ということで。しかし15年ですか…長いなぁ。
今回はファイナルってことで、懐かしのキャラがちょくちょく登場します。先週はコーディ先生出てたなぁ。相変わらず素敵。
ただシーズン序盤でルカ&アビーが降りてしまったのが個人的には大打撃。このカップル大好きだったのでもう見られないのが残念;


7位: MR.BIG、オリジナルメンバーで14年ぶりのニューアルバム。
思ったよりずっと良かった!(←失礼)ライヴで聴くのが楽しみな曲多し。やっぱポールのギター良いわぁ。コッツェン時代の曲ってどれも「悪くないんだけど…」って感じで不完全燃焼だったので…(どうしても生で聴きたい!と思える曲がなかった;)来年のジャパンツアー楽しみ♪


8位: 野沢那智氏死去。
→ また偉大な声優さんが一人失われた…
「大ファン!」とはとてもおこがましくて言えないですが、そこそこ洋画を観る身としてはやっぱりショック。古くはイリヤ・クリヤキン/ナポソロ、C-3PO/Star Warsからアラン・ドロンアル・パチーノブルース・ウィリスデニス・ホッパー…と、美形からコミカルな役、タフガイまでこなす変幻自在の声をお持ちの方でした。RIP。


9位: Twitterはじめました。
→ 基本この手のものは敬遠しがちなんですが、M嬢に進められて始めてみたら意外とハマリました。(M嬢THX!)
思い立ったその場で発信出来るのは諸刃の剣ではあるけど、ぽんぽん思い付いちゃすぐ忘れる鳥頭には魅力。まぁ秋以降殆ど1つのトピックしか呟いてませんが。(苦笑)


10位: 軍曹と珍道中in NY。
→ 記念すべき(?)10回目のNYは何と軍曹が同行。もう珍道中以外の何者でもなかったorz
色々ありすぎて記憶もゴチャゴチャですが、マンハッタンのど真ん中の超高級ホテルで夜中に安全地帯聴いて爆笑したのは一生忘れられない。何やってんだ私ら。
あとはInceptionのDVDのCM毎晩観られたのは嬉しかったかなー。こっちでは全然見かけませんでしたね。