進化するビックリバカ

今日のオフィスでの喫煙所での会話。

若手A:「そういや●●さん(ワシの上司)、昨日エライ疲れきってましたね。忙しかったんですかね?」
ワシ:「そら忙しいだろ。今日からアイツ休みだから、昨日までほったらかしにしてた案件まとめて片付けさせたから」
若手A:「・・・夏休みの最後まで宿題しない小学生みたいですね、あの人」
ワシ:「それよりタチ悪ぃよ」

所謂部長が仕事しないんで代わりに私がフル稼働。ケツひっぱたかなきゃ仕事しやがらねぇし。
「ヤだよー俺やりたくないよー」が口癖ってどうなんだ40過ぎのいい大人が。しょうがないんで宥めすかしながら何とか動かしてます。もう気分は子守。

そして翻訳・通訳がルーティンワークになりつつある今日この頃。原因は上司(日本人)と役員(外人)が互いに自分の母国語しか出来ない為。

日本で仕事するなら日本語覚えろバカ!
そして上司がネイティヴだって分かってるなら少しは英語勉強しろ阿呆!


・・・などとは諸事情あって口が裂けても言えないので、せっせと訳してます。
まぁ、給料貰えるNOVAだと思えば・・・(遠い目)