Englishman in TOKYO

えー先週はエゲレス紳士が1週間ばかり滞在してまた大変でしたorz
もー何遍聞いてもイギリスアクセントは分からん!そして私はテンパるとRとLの発音がごっちゃになること発覚。
いやもう頭フル回転中は発音まで気回らないよ…orz


さて今回やって来たエゲレス紳士はなかなか毒舌家でした。
デスクが汚いことで有名な先輩が、それをネタにしてジョーク飛ばした時。
「あぁ、イギリスではデスクが汚い人は頭が良いって言うんだよ」
…うっわぁ。ってそれ言われて喜ばないで下さい先輩どう聞いても厭味でしょ。
更に課長(机の汚さでは負けていない)のデスクを一瞥し、
「…彼は天才に違いない
…私どうしたら…orz
他にも色々炸裂してました。えぇそりゃ時々本気で和訳するのを躊躇う程…(遠い目)
あと和食は割りと何でもイケるようでした。生魚も無問題。唯一ダメだったのは穴子のお寿司くらい。本当は日本人なんじゃねぇかお前という位優雅に箸を使いこなしていて一同びっくり。


しかし紳士は実はフォークが使えないことが最終日に発覚。
昨夜夕食にパスタを食べた時、皿の中のカルボナーラが見るも無残な姿になっていて言葉を失う私。いやお前の国の道具だろそれ!


そんな紳士は今頃空の上。
イギリスアクセントには辟易したけど(Hush!)、キャラは良い人じゃった。
恐らく年内に再会するかもしれん。今度はリバプールで。