Happenings 6 times years ago

またも日付詐称日記でスイマセン。いや公私共にすったもんだでしてね!
この日付でくだらんコトを書くなと言われそうですが。


先日「The Guys」という9/11を題材にした映画を観て、当日CNNで放送してた式典の様子を目にしたら、何とも複雑な心境になりました。
悲惨さは十分すぎる程伝わってくるんだが、その時NYにいた人々と感覚を「共有」は出来ないんだろうな、と。
想像するのは出来るけど、あの日あの街にいた人と同じに感じることは出来ない。
それは当然のことなんだけれども、あの日の映像を見る度に訳も分からずもどかしい思いを感じてしまう。


それはアメリカという国に個人的に複雑な思い入れがあるからで。
何度かかの国を訪れてはいるけれども、あの日のことをTVとかで観る度にやっぱり遠い国だったんだなと気付かされて。


私はどう考えても全くの「部外者」であることは確かなんですが、6年前にあの事件が起きてからというもの、毎年この日はどういうわけか自分の中の何処かがざわついて落ち着かない日を過ごしてしまいます。


ちょっとした独り言。